

もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

自転車 ギアの調整

子供から自転車がパンクしたと言われ、「あいよっ」といつものようにパンク修理をしていた時、
ギアを低くするとガチャガチャ言って走り辛いという話が出ました。

IMG_8544.jpg

確かにガチャガチャ言いますね。多分どっかの調整でいけるはず。
納車の時に自転車屋の兄ちゃんがドライバー片手にギアの調整をしたので。

と言っても調整の仕方なんてわからない。
Google先生に聞いてみたら解説しているサイトを見つけました。

外装変速機のディレイラーの調整

へー。こんな作りになっているのね。良い勉強になります。

子供の自転車の状況を見ると単に低速側のふり幅が小さい、というよりは
全体的に高速側に寄っている感じ。すなわちワイヤーが伸びたかして緩んでいる状態でした。

なので下の写真のようにワイヤーの遊び調整をして解決♪

IMG_8545.jpg


自転車の修理は昔からやってますが、ギアの調整は今回初めてでした。
良い勉強になりましたよ。

もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

