スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

OS更改(3)

2013/08/05,06と追記しました。
===============

さて自宅のデスクトップのOS更改も終わり次はノートに移ります。

今回のターゲットはモバイルノート。
機種: SONY VAIO TX91PS
小さなモバイルノートにも関わらずDVDドライブもついていて結構重宝したのですが、
今となってはシングルコアの1GHzでは非力すぎて辛い状況。

S1307_IMG_9377.jpg


仕方ないのでジャンクノートを仕入れてリプレースしました。
機種:富士通 FMV-A8280

前のモバイルノートに比べると15インチは大きいですね。
元々家族が使うノートなのですが持ち運ぶこともなかったので
大きな15インチのA4ノートを選びました。

S1307_IMG_9381.jpg

値段は12,000円、Core2Duo P8700 2.5GHz、何世代か前のノートですが
Vista ReadyなのでWin7もとりあえず動きますし2年使えれば良いという考えです。

動作確認をしてみましたが特に問題はなさそう。無線LANがついていませんが
USBの無線LANを挿せば済む話ですし。

因みにここ何年かノートPCはこの手の安いジャンク品ばかり使っています。
高い金出して新品のノートを用意しても3~4年したら重くなるので
2~3年毎に世代の古いノートを1万円位で乗り換えた方がトータル的には安くなるという計算。

ってことで3分クッキングになりますが 32bit の Windows7 を入れました。

S1307_IMG_9370.jpg

XPからWin7に上げるのは何年も前から解っていた話だから
予め予算化していたとはいえ・・PCの台数分DSP版のOSを買うのは出費が痛いですね。
最初にOSを買ってしまえば2020年まではOSの心配をしなくて良いし
乗り換える度にリカバリーディスク付の割高なノートを探す必要もないのですが・・・




とりあえず普段使っているフリーソフトの類を突っ込んで使えるようになったので
最後にフリーソフトのTrueCryptを使ってディスク全体を暗号化しておきます。

S1307_IMG_9374.jpg


泥棒に入られるとまず真っ先に持っていかれるのがノートの類。
盗まれるのも痛いですが中の情報を引っこ抜かれるともっと洒落にならないので
自衛策としてディスクを暗号化してます。

以上、OS更改、改めノートPCのリプレースでした。


==============================================
2013/08/05 追記

セットアップをしてから1週間もしないうちに
ブルースクリーンが多発するようになりました(^^;はて

起動して、ログイン後5分も経たないうちにブルースクリーンになります。

何か特別な操作をすると発生する感じではないですね。
Windows起動前にディスクチェックしている間(20~30分)は問題なし。
でもWindowsが起動してちょっとすると落ちる雰囲気。
イベントログにエラーも出てない、いわゆる突然死。

典型的なメモリエラーっぽい様子。

S1308_IMG_9415.jpg

ブルースクリーンのエラーをみると PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA 。

NONPAGED_AREA(非ページプール領域)のメモリエラーですか。
確かNONPAGED_AREAってHDDにメモリスワップしない、
常にメモリ上に展開しっぱなしの領域だったはず。
ってことは・・・確実にメモリの故障か相性の問題かな?と。。。

このPC、もともと2GBのメモリを積んでいたのですが、
購入時に更に2GBのメモリを買い足して4GBで使っています。

S1308_IMG_9418.jpg


2枚のメモリのうちどちらかが悪さしているだろうと思うので
1枚挿しの状態で症状の切り分けをしてみると、
追加購入したほうを使うとブルースクリーンが発生しますね。

===============
2013/08/06 追記

調子の悪いメモリを別のノートでMemtest86にかけてみた所
5分もしないうちに真っ赤になりました orz

S1308_IMG_9422.jpg

不精しないで購入したその日にきちんとテストするべきでした。
今じゃ日にちも経ってしまって初期不良で交換もできないや。orz

仕方がないので他のノートで使っているDDR2のメモリを引っぺがしてきました。
これは他のノートで長年使っているメモリなので大丈夫でしょう。
S1308_IMG_9426.jpg

早速問題の出たノートに装着しMemtest86を一晩走らせましたが問題なし。
S1308_IMG_9432.jpg

メモリを転用したので自分がメインで使っているノートのメモリが
3GBから2GBに減ってしまいましたが
現段階ではまだXPで使っているので今の所はOK。

一応これで無事解決。もうこれ以上、このノートに振り回されない事を祈ります。。




もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします
スポンサーサイト

RAIDカード交換

先日ハードオフで珍しいカードを見つけたので1500円で保護しました。
PROMISE社のEX4350というRAIDカードです。

[PROMISE EX4350]
http://firstweb.promise.com/product/product_detail_eng.asp?product_id=171

S1307_IMG_9323.jpg

見るとNECがサーバ向けのOEM品として販売しているものですね。
S1307_IMG_9325.jpg

元々自宅のデータ保管用にRAID1(ミラーリング)を組んでいるのですが、
予算の関係で現在使っているのは玄人志向のオモチャみたいなカード。(^^;
玄人思考のカードよりも一昔前のPROMISEのカードの方が思いっきり良いので、
速攻でGETしてカードを交換したというのが今回のお話です。

因みに一昔前と言えど、PCI-Express x4 だし、ハードウェアRAIDの製品だし。
ホットスワップ対応出来るし、停電時のバッテリーも積める正にサーバ向けのRAIDカードなのですよ。
と言ってもバッテリー積んだりホットスワップなんて私はしませんが。。。

S1307_IMG_9326.jpg

交換作業の流れとしてはこんな感じでしょうか。

1.データのバックアップ
2.カードの交換
3.BIOS周りの更新とRAIDの構築
4.データのリストア

データのバックアップは一晩かけてコピーさせて完了。
カードの交換は単に物理的には交換するだけ。

次はBIOS更新とRAIDの構築ですね。

DOSの起動FDを引っ張り出し、ディスクコピーして余計なコマンドを掃除、
アップデートするBIOSやファームを流し込んで準備万端。

S1307_IMG_9327.jpg

BIOSファイルに添付されているマニュアルからアップデート方法は読んでいたのですが、
実際に作業するさいに何だったっけ?と別のPCから改めてググったらすごいことが判明。(^^;
BIOSをアップデートするためのコマンドが違う(笑)
先人の情報によるとBIOS付属のマニュアルが間違っているそうな。。

BIOS付属のマニュアル:pflash /f b4350.bin
先人の情報      :pflash /f bios 4350 b4350.bin

コマンドに互換性があるのか解りませんが、先人の情報からすると
マニュアルに書かれている方法だとコマンドが通らないのでしょうね。

コマンドを叩く前に気づいて本当に良かったです。
下手にアップデートに失敗すると場合によってはカードがパーになりますし。
ってことでカタカタとコマンドを叩いてBIOSとファームを最新までアップデートしました。

S1307_IMG_9330.jpg

BIOSやファームの更新も済んだのでRAID1(ミラーリング)を構築し、
Windows上からHDDをフォーマットして少々コピーファイルを流し込んでみると・・・・・なんかおかしい。
最初は良いのですが1~2分すると 1MByte/S 程度まで速度が落ちる。これじゃUSB1.1の世界。
これじゃ使い物にならないですね。



色々試したり調べてみたところ、原因はHDDの設定でした。
ウチのはWD20EARSというHDDを使っています。
今までXPで使用していたため7-8pinをショートさせていたのですが、今回ショートピンを外し、
カードのBIOS設定でセクタサイズを512から4096に変更した形で
RAID1を構築しなおしたらそこそこのスピードが出るようになりました。(^^;

古いBIOSとかファームではこの症状は出てなかったので
BIOSやファームを上げたことにより最近のよくあるHDDの症状が出たのかも。。

すったもんだありましたが後は一晩かけてデータのリストアを行い無事交換作業は終了。


[まとめ]
最初は単なるRAIDカード交換と思ってましたが、実際にやってみると
とんだハプニングに見舞われました。(完全に舐めてました)

・BIOSアップデートのマニュアルが間違っていた
・HDDのショートピンを外してBIOSの設定も変更する必要があった

因みにHDDのショートピンを外したり、RAID構成を組みなおすと
今までのデータは綺麗に消えるので、
作業する際は面倒でも絶対バックアップは取っておきましょう。

以上、RAIDカードの交換でした。

もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

OS更改(2)

先月1台のデスクトップのOS更改を行いました。
今月はもう1台のデスクトップのOS更改です。

機種:NEC Express5800 110GE

これは主に遊び用に使っているマシンで、
前回のDELL PowerEdge と同様にサーバ機になります。
4年ほど前にNTT-Xの半期に一度の叩き売りのタイミングで1万円で購入したもの。

S1307_IMG_9319.jpg

購入後にメモリを増やしたりCPUをクアッドのQ9550に変えたり、
ブートドライブをSSD化したりと時々手を加えてますがまだまだ現役のマシンです。

因みに前回のPowerEdgeもそうですが、元々がサーバ機なので
音も不要だし、画面も最低限映れば良いって機種。
なのでPCI-Express x16の端子もなく一般的なビデオカードがそのまま刺せません。(要加工)
音関連もサウンドブラスターとかを別途用意することになります。
(最近のサーバ機はx16の端子もあるしサウンドもついているようですが)

で、このマシンではどうしているかというとサウンド関連はUSBのものを使い、
ビデオカードは端子を切り落とした改造品を使ってます。(定番の改造)
改造により本来の性能に比べて3割程度スペックダウンするらしいですが、
ゲームをするわけではないので私にはこれで十分。
S1307_209.jpg

って前置きはこの程度にして。。。。


今回は64bitのWindows7に更改です。
うれしいことにドライバー関係はOS付属のドライバーで殆ど入りました。
マザーボード実装のビデオ関連のドライバーが残った位でしょうか。

XPのときはAHCI関連のおまじないやらSSDのパーティションアライメントも必要でしたが
Win7になってこれらの作業からも開放されました(笑)
64bitなのでHDDの2TBの壁もありません。

まだOSが入った程度でOfficeも細かいアプリもこれからですがまずは一息。
それにしても64bit版のアプリを探すのが面倒くさそうですね。

因みにレガシーな遺産関係は32bit版を投入するノートPCの方で補う予定です。


以上、OS更改(2)でした。

もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

OS更改(1)

今年度でXPのサポート期間が終了するため
今年のうちに自宅のPCのOSを変えなければいけないわけで。

自分が使うデスクトップPC2台のうち、
今回は普段あまり電源を入れていないデスクトップのOSを更改しました。

機種:DELL PowerEdge T100

S1306_IMG_9094.jpg

ガシャポンのリムーバブルHDDを使うため前面パネルは外しています。
5~6年前にNTT-Xのセールで購入したタワー型のサーバ機。
当時1.7万でマルチコアのマシンが手に入るという連絡を受け反射的に購入。
この激安サーバにXPを入れ一般的なクライアントPCとして利用していたのですが
今は世代交代し大事なデータを保管するファイルサーバとして利用してます。

因みにケースカバーを外すとこんな感じ。
S1306_IMG_9096.jpg

面白いことに正面から見ると左側にマザーがあり、
カードの挿し方やら全てが逆になっているサーバです。
(こういうタイプ・・名前は忘れました)

写真を見ると解りますが、玄人志向のRAIDカード(SiL3132)と2TB-HDDでRAID1を組み、
写真やらビデオやら大事なデータを保管しています。
また大量なデータを出し入れするのにガシャポンのリムーバブルHDDも搭載しています。




さて、マシンの説明はこの程度にして実際にやったこと。

今回OSを32bitから64bitに上げるにあたり、
ハード的にはメモリを4GBに増やしました。(単に他のマシンから4GB拝借)

実際のOSのインストール作業はたいしたことないのですが
インストール後のドライバ探しが面倒ですね。

・ビデオ(マザー実装)   DELLのサイトから入手
・サウンドブラスター   Win7用のドライバを製造元から入手
・玄人志向のRAIDカード  OEM元のサイトからWin7用のドライバを入手

これでデバイスマネージャ上の不明デバイスは綺麗に消えました。


因みにRAIDカードについてはカードのBIOSのアップデートも必要でした。
てっきりFDを使いBIOSの入れ替えをすると思っていたのですが
今はWindows上から簡単に更新出来ることにカルチャーショックを受けました。


また、いい機会なのでRAID1のHDD(2TB)もフォーマットしなおし。
ただ1.7TBのデータを書き戻すのに一日かかりますが。。。


後はアカウントを増やしたり共有フォルダの設定をしたりと
細かい作業は残っていますが、ひとまずOS更改はこれで大体完成かと。

S1306_IMG_9099.jpg

来月は写真に写っているもう片方のデスクトップのOS更改を予定してます。
(こっちは遊びで使っているから結構面倒くさい)

もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。