

もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

ワンセグチューナ

やりたいことは色々あるのだけど最近はとにかく寒くて
精密ドライバーを持って細かい作業をする気にならない。
って事で最近PCエンジン関係はお休み中・・・

さて、年明けに秋葉原で購入してきた980円のワンセグチューナ。
今はこれを車載して車でテレビを見れるようにしようとしてます。
値段が値段なので失敗してもそんなに痛くないかなと。

IMG_7598.jpg

リモコンは別売り。シガーソケットから電源を取り、マグネット固定のホイップアンテナで受信して
RCAで出力するものですね。

IMG_7836.jpg

アンテナ部分はSMAコネクタでなくF型接栓。これなら家の同軸もそのまま使えます。

IMG_7840.jpg

電源プラグについては、見た目で内径2.1/外径5.5mmのもの。
シガーソケット12VなのでSuper CD-ROM2で使った秋月のACを流用できそうです。
要は家の中でも使おうと思えば使える作りですね。

IMG_7839.jpg

まずは動作確認。車の屋根にホイップアンテナをつけて
カーナビのビデオ入力に繋いでみました。

IMG_7599.jpg

場所によって途切れる時もありますが980円でこれだけ映れば十分です。
とりあえずの仮配線なので配線は剥き出しのまま。
そのうちインパネの中にきちんと配線しようかと。



よくよく調べてみるとこの製品、東芝がRCA周りのコネクタ形状を変えて
DVDプレイヤーのオプション品として出しているようです。

SD-PDT1.jpg

東芝のはDVDプレイヤーのリモコンでチューナーの操作が出来る様子。
家のチューナーも東芝のリモコンで操作が出来るという話なので、
ハードオフで東芝のDVDプレイヤーのリモコンを300円で仕入れてきました。
確かにネットの情報通り、問題なく使えます(笑)

IMG_7838.jpg

さて、後は車の中での本格的な配線。
どうやってダッシュボード周りを分解すれば良いのか、電源はどこから取るか、
って事で車の配線関係を勉強中。。。

ってことでまだ続きます。。。

--- 2012.02.03 ----

週末にきちんと取り付けました。

まずはアンテナ。

仮組みのときはマグネット式のホイップアンテナを
屋根にペタンとつけていましたが、出来るなら屋内につけたい。
こんな状態でも受信できるか?と試しにミラーの裏側につけてみましたが
やっぱりロクに受信しないですね。

IMG_7875.jpg

ミラーの裏側に20~30センチの鉄板でも貼り付ければ
状況は変わるかも知れませんが、素直に屋根に取り付けることにしました。

ブースター付のフィルムアンテナでも使えば良いじゃんって突っ込みが入りそうですが、
元々980円のワンセグチューナーなので設置に金をかけたくないってのが正直な所です。

IMG_7890.jpg

さて今度は電源。
以前業者にETCをつけてもらったとき、ヒューズボックスから
ETCの電源を取っていたと思っていたので・・とりあえず確認してみます。

家のノア(AZR60)は助手席の物入れを外すとその左奥にヒューズボックスがあります。

IMG_7871.jpg

見てみると案の定ヒューズからETCの電源を取ってます。(青いリード線)

IMG_7870.jpg

結局このETC用に取り出してある電源を分岐させて
ワンセグチューナの電源を取るようにしました。(シガーソケット(メス))

IMG_7876.jpg

さて後は実際に組み立て。

屋根の上からのアンテナ線を、Aピラー(支柱の部分)の中を通してダッシュボードの中に引き込み、

IMG_7884.jpg

電源の線と束ねてダイソーのスリットチューブでまとめて座席下の方から出しました。

IMG_7879.jpg

とりあえず出来上がった形がこれです。

IMG_7889.jpg

シガーソケットの脇からチューナーの線やビデオの端子を出しても良かったのですが、
次の構想を考慮してあえて下から出してます。(それにしても車の中が汚いですね)

チューナー本体が980円、配線用の材料費が約1000円、リモコンが300円、
なんだかんだ総額2500円くらいで車でTVが見れるようになりました。

ただわざわざ仕入れたリモコンですが・・・暗い中じゃ操作するのが辛いですね。
対策はまた考えましょう。。

以上、ワンセグチューナの取り付けでした。

もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

セラミックファンヒーター修理

先日粗大ゴミの日にまたガラクタを拾ってきました。セラミックファンヒーターです。

IMG_7816.jpg

妙にきれいと思ったら2011年製のものでまだまだ新しいです。

IMG_7817.jpg


自分の部屋には暖房器具が全くなく、
部屋の中で白い息を吐きながら生活しているので使えりゃ儲けもの。

とりあえず電源を入れてみた所、案の定動かないです。(だから捨てられた訳ですね)
ヒューズでも飛んでいるのでしょうか。

まずは分解。

IMG_7815.jpg

へー、暖房器具をバラすのは初めてでこんな単純な作りになっているんだと中をお散歩。
まずは緩みそうなコネクタ回りをはめ直して・・・あれ?動きました(笑)

単なる接触不良だったようです。
まさかこんな簡単に解決するとは思ってませんでしたが、
とりあえず問題なく使えるようになりました。

それにしてももったいない。
こんな故障でも捨てられちゃうんですね。。

以上、セラミックファンヒーターの修理???でした。

もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

AV分岐ケーブル

最近は寒くて工具を持つ気になれないので、暖かくなってくるまで修理関係はちょっとお休み。

さて、ゲームの映像を記録したいと前々から思っていたのですが、
以前から持つUSBキャプチャの画面だとやっぱりタイムラグが出てアクション系は辛い。

出力を2系統、即ち片方をTV、片方をPCにしてTV画面を見ながら操作すれば良いじゃん♪
と素人考えで思うのだけど・・・出力を2系統サポートしている機材なんて持ってないし。

ものは試しにってことで黄赤白のRCAを分岐するケーブルをamazonで仕入れてみました。

IMG_7789.jpg

簡易的に出力を増やすだけなので画面が若干暗くなりますが、
TV側の表示で補正出来るレベルですね。私の用途では十分です。

IMG_7790.jpg

これでタイムラグに振り回されずにゲームの操作が出来るようになりました。


がしかし新たな問題が。

USBキャプチャで録画した動画を再生すると・・・音声と映像がずれてますね。
音声と比べ映像が0.5秒ほど遅れています。USBキャプチャ製品固有の問題かも。
クアッドのデスクトップPCでも試してみましたが・・ほとんど効果なし。
これなら前の記事で書いたDVD一体型ビデオデッキとかHDDレコーダで
記録した方が良いかも。簡単にはいかないですね。


タイトルと全然違う記事になってしまいましたが、簡易的に出力を分岐するならこのケーブルは使えます。
因みに複数本購入したので、地デジチューナの出力を
ブラウン管TVとベットの7インチモニタの双方で見れるようにもしました。

もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

DVD一体型ビデオデッキ

さて、去年の正月はゴミ捨て場でiPodを拾い修理をして遊んだのですが、
今年はDVD一体型のビデオデッキ(PANASONIC DMR-E70V)をリモコンつきで拾いました(笑)
よく見るとビデオテープからDVD-RAM/DVD-Rへのダビングも出来る様子。
家のビデオテープをDVD化したかったので丁度良かったです。

IMG_7786.jpg

早速持ち帰ってきて動作確認してみましたがビデオは問題なさそう。
DVD-VIDEOの再生も出来ますね。DVDへの録画については
DVD-RAMでは録画できますが、DVD-Rへの録画は30~40秒くらいで失敗して
勝手に再起動してしまいます。何が原因でしょう。。

とりあえず分解してDVDドライブ周りをグリスアップしたり
レンズを掃除したりしてみましたが特に効果なし。。

IMG_7643.jpg

原因がよくわかりませんがDVD-RAMなら問題なく録画が出来るので良しとしています。

それにしてもゲームの映像やビデオテープを
直接光学媒体に焼きこめるってのは便利ですわ。

ただ最終形はDVD-Rで保管したいので、DVD-RAMの媒体を
DVD-Rにコンバートする方法を別途考えなきゃいけないです。

もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

4極ミニプラグ

都内に出ることがあったので秋葉原を散策し、
2000円で売っていたワンセグチューナを仕入れました。
値段が安かったのと外部入力のクチがあるので
7インチの簡易モニタとして購入した感じです。

[CL-1080D]
http://bearmax.jp/?pid=20021383

IMG_7633.jpg


買う際に確認すれば良かったのですが付属品が全部揃っていませんでした。
よりによって4極ミニプラグのAVケーブルが入っていません。

4極ミニプラグのAVケーブルって規格が統一されてないから
メーカーや製品よってピンアサインがグチャグチャなんですよね。

とりあえず代替品を探しにハードオフに行き、4本ばかりケーブルを購入してきました。
テスターを持っていかなかったので見た目で適当に選択。完全にバクチです。

IMG_7634.jpg

1本1本繋いで確認してみましたが・・・使えたのは1本だけ。
なければちょん切って繋ぐことも考えてましたが
使えるケーブルがあってよかったです。

ちなみにワンセグだと画面が荒いので地デジチューナからの出力のひとつを
AVケーブル経由で繋いでいます。

IMG_7638.jpg


んで、設置した先がこれ。単に布団に入ったままテレビが見たかっただけです(笑)

IMG_7641.jpg


------ 2013/06 追記 -------
続きとしてモニターアームを自作しました。
http://anythrepair.blog.fc2.com/blog-entry-33.html


もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

