

もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

モニターアーム自作その2

以前ベットで寝転がってテレビが見たいという欲望から
クリップライトを改造しワンセグテレビ(モニターとして)をベッドの脇に取り付けました。

S1310_8968.jpg


これでも良かったのですが、
もっと高い位置にモニタを取り付けたいと思っていた所・・・
ハードオフで本命のアームライトを見つけたので速攻で確保しました。
S1310_9902.jpg




蛍光灯の部分は要りません。単にアーム部分が欲しい。
試しにベットの脇にアーム部分を取り付けてみると・・十分な高さ。ばっちりじゃないですか。
S1310_9903.jpg

モニタ部分とアーム部分の連結は前回使ったステーをそのまま流用しました。
運よくアーム側のパーツにあちこち穴が開いていたおかげで
無加工でボルト止めが出来て良かったです。
S1310_9906.jpg

とりあえず仮組み。特に問題はありません。これで一層ただれた生活が出来そうです。
S1310_9909.jpg


今回を機に枕元にPC用のスピーカーを設置します。
もともとヘッドホンや100円ショップのミニスピーカーを使って音を聞いたりしていたのですが、
30分~1時間使っていると耳が痛くなってくるのでアームライトと一緒に確保しました。
S1310_9936.jpg


少々サイズオーバーですが入力も2系統あるし、私の好きなケーブルが全て引っこ抜けるタイプ。
スピーカー本体から直接ケーブルが出ている形式だと
ケーブルの長さやプラグの口径を考慮する必要があるんですよね。。。。
S1310_9940.jpg

で出来上がった形がこれ。
S1310_9929.jpg

寝ながらテレビの形がやっと完成しました。
因みに地デジチューナーの出力をAVセレクター経由でモニタに出しているので
寝ながらゲームというのも出来なくはないです。(凄く腕が疲れそうなのでやりませんが)

以上、モニターアーム自作その2でした。
もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

棚自作

ベッドの枕元においている目覚まし時計などを置く場所が欲しい!!
子供に言われ・・・棚を自作しました。

単にベッドの手すりに土台になる板を渡し、引越しを機に使わなくなったカラーボックスを
横倒しにしただけですが・・・(^^;

S1310_9928.jpg


気休め程度ですが、てすりから板が外れないようコの字にしたり、
L字の金具を使ってカラーボックスも固定してます。
S1310_9924.jpg

横倒ししただけだと使い勝手が悪いので左半分に新たに棚も追加しました。
S1310_9927.jpg

棚板を追加するならダボ穴を開けて・・・と正攻法で色々考えていたのですが、
分解して穴の位置をけがいてと結構面倒臭くなるので
ベニヤ板を使って棚板を下から支える形にしました。

因みにベニヤ板と棚板はホットボンドで固定しているだけなので
取り外しも簡単。棚板の位置を変更するのも容易かと。


こういうのを家具屋で調達すると結構な値段になるのですが、
今回の制作費は500円でお釣りが出るレベル。(^^;
家の中で邪魔臭かったカラーボックスも再利用できたし万々歳です。



もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

