スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

PF管の追加

既設の同軸が地デジに対応してないから同軸を引き直すという話、
また次のステップで光ファイバーを引き込む準備ということで
とうとう外壁(と言っても2階の軒下に)穴を開け、PF管を通しながら配線を引き始めました。

左側のPF管は単に屋根裏に設置している地デジアンテナ関連への配管です。
右側のPF管はフレッツ光を引いた時に1階天井裏まで光ファイバーを引き込むための配管です。

S1408_IMG_0555.jpg

軒下からのPF管のうち左側の同軸ケーブルの引き込みは屋根裏がゴールなので単に軒下を通せば終わり。

問題は右側のPF管です。軒下から屋根裏に引き上げた後、
最終的に1階の天井裏まで引き込む必要があります。

屋根裏→2階→1階天井裏までどうやって通すか色々悩んでいましたが、
運よく1階の押し入れの真上が2階の押し入れだったので、
天井裏→2階押し入れ→1階天井裏のラインでPF管を通す形を取りました。

正直な所、外壁から直接1階天井裏にファイバーを引き込む方法もあるのですが、
防水性が要求される外壁に新たに穴を開けるよりかは
軒下から通した方が安心できるのでこの形になっています。



で、軒下に穴を開け天井裏にPF管を引き込み、更に穴を開け2階押し入れを貫通させました。
本来なら内壁の中を通したいのですが、梁に穴を開けたくないのでしぶしぶ露出配管を行ってます。
S1408_IMG_0565.jpg

天井裏から2階の押し入れを通り1階の天井裏がゴールです。
この1階天井裏に光コンセントを作ってもらいONUやルーターを設置しようとしています。
S1408_IMG_0561.jpg

しかし家の構造も全く解らない時にとりあえず作った
左側の(意味のない)点検口が痛いですね。

写真の通り、とりあえず一本だけPF管が通ってますが
この1階天井裏から屋根裏にLANケーブルを通すPF管、
1階リビングへひかり電話のモジュラーケーブルを通すPF管など
まだ何本かPF管を通す必要があります。


因みに軒下や家の中に穴を開けるには木工用のホールソーを用いています。
モルタルの軒下にドリルドライバー+ホールソーで穴が開けられるか心配でしたが
安普請(やすぶしん)な家なのか?あっさり穴は開きました。

S1408_IMG_0553.jpg

引っ越しまであと1か月。コツコツとDIYを進めている状況です。

========================================================
[2014.09.06 追記]

とりあえず最低限の本数ってことでPF管4本を通しました。あとは入居してから様子を見ながら。。
S1409_IMG_0572.jpg

写真の通り、光ファイバーの引き込みは左側の露出ボックスに
光コンセントを作ってもらう予定で、完成するとこんな感じになります。
S1409_IMG_0579.jpg

これからは通したPF管の中に同軸やらLANやら色々通してく形になります。
もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします
スポンサーサイト

既設の同軸が使えない

屋根裏に地デジとCSの同軸を集約させたので
これで既設の同軸の配線につなげば各部屋でテレビが見れる♪
ってことで繋いでみた所・・・・映らない。

なんで?????
単にCATVの引き込み線を自作した環境に繋ぎかえただけなのに。。

自前の分配器を使って受信するとテレビ画面で受信レベルで70は出るのに、
既設の同軸で分配させると5~6だって。。。。
配線の具合から6分配しているようだけどここまで落ちる?

※すみません。今回はパニくってて写真はありません。

色々考えて調査開始です。

1.ケーブルの断線?
  既設の部分は解らないけど自分で用意したケーブルに断線はない。
  接触不良ではないと思う。

2.分配器が死んでいる?
  半年前までCATVを使っていたらしいから分配器、ケーブルの断線は考えにくい。
  ただ既設の分配器がどこにあるかは未だに不明。屋根裏、ユニットバスの上など探したけど見つからず。

3.ケーブル自体が劣化?
  20数年前の同軸で、5C-2VEというものを使ってますがここまで減衰するものなのか?

4.実は既設の配線にブースターがある?
  分配器だけでなく、こっそりブースターが隠れてて
  ブースターが壊れているか、電源分離型のブースターで前のオーナーが電源を持って行ってしまった。
  電源分離型って昔からあるのかわかりませんが。。。

5.既設のブースターがUHF未対応?
  分配器もみつからないので存在するのか解りませんがブースターがUHFに未対応の可能性も。
  でもVHFだけに対応してUHFに未対応ってのも何か変。

6.既設の分配器が電流透過型でない?
  自前のブースターは電源分離型。部屋からDC15Vを同軸経由で流しても
  自前のブースターには届いてないことが分かった。 orz
  確かにこれじゃ映りません。
  仕方ないので電源一体型にも出来る八木のブースターで確認してみたけど症状は変わらず。

かんがえられるのは2,3位か????????

外に出てタバコくわえながら考えてみる。。。
あれ? 建売住宅のお仲間の家を見ると・・・・

1軒はCATVは使わずファイバー線一本で全てまかなっている。(ひかりテレビ?)
もう1軒はCATVだけど、家の外で分配して外壁から各部屋に同軸を引き込んでいる。
どっちも既設の同軸の配線は全く使ってない!
なにこれ!

と思ったら後者の家のおじさんが丁度出てきたので
挨拶しながら地デジの対応について聞いてみると・・・・

「以前地デジ化する為にCATVの人に調査してもらったら既設のケーブルが地デジに対応してないって言われて
 全部外壁から引き直したんだよ」

なんですとーーーーーーーーー!!
既設の配線が地デジに対応してない?
外壁から各部屋に同軸を引き直した??

建売住宅のお仲間の家だから作りは殆ど同じ。
確かに家の構造上、既設の同軸ケーブルの交換はどう考えても無理。
(全部屋の石膏ボードを引っぺがすことになる)

結局外壁にせよ、家の中にせよ
各部屋でテレビを見るには新たに同軸を通さなきゃいけないってことですか。

予想外の展開です。

外壁に穴は開けたくないし、家の中で露出配線はしたくないし、困りました(^^;;;

もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

シリンダー交換

注文していたドアのシリンダーが届きました。

カギ交換を業者に頼むと諭吉が確実に飛ぶので
初めてとは言え出来るところは自分でやります。

S1408_IMG_0525.jpg

交換自体は簡単です。ドライバでビスを外してシリンダーを交換するだけです。
S1408_IMG_0527.jpg

3分間クッキングになりますが交換作業はサクっと終わりました。
S1408_IMG_0533.jpg

どちらかというと交換作業よりも発注の方が面倒でした(^^;
知らないジャンルだから仕方ないですが・・

因みにシリンダー1個につき3本のマスターキーがついてくるのですが、
今回発注したのは1本のカギで2個とも開け閉めできるタイプだったので
マスターキーが6本ついてきました。これならスペアキーを作る必要もないですね。

もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

暑くてだめ

今日は外気温が32度とそれほど暑くないのですが、それでも屋根裏は地獄の暑さ orz

S1408_IMG_0461.jpg

もうちょっとで寒暖計を振り切りますよ orz
この暑さの中頑張ってブースターとか追加の分配器を設置しましたが・・もう限界。

明るい昼間の間は別の事をやって夜になったら作業再開です。



もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

CSアンテナ移設

1階のリビングの外壁にCSアンテナが設置されているが
一体これはどこにつながっているのだろうと調べてみたら・・・・
単独でリビングにつながっているだけだった orz

前の住人はCATVで地デジを各部屋に分配、更にリビングだけにCSを追加した模様(^^;

リビングでしかCSが見えないのは使い勝手が悪いので
地デジと同様にケーブルを屋根裏まで引き上げ、そこから一気に分配したい。

だからと言ってCSアンテナの同軸ケーブルを屋根裏に伸ばすには自前の脚立じゃ短くて無理 orz

仕方がないので2階のベランダに移設しました。
isetu.jpg

因みに2階のベランダを選んだ理由は
このベランダの真上にCATVのSTBが設置されていたので、
写真のように外壁からぶら下がっているCATV引き込み用の同軸を利用すれば
屋根裏にCSを取り込めるから。
S1408_IMG_0505.jpg


移設してみた所、前より感度が落ちましたがなんとか行けそうですね。
仮組みなので屋根馬を使ってますが最終的にはサイドベースで固定になります。

とりあえずこれで地デジ、CS/BSが屋根裏に集結しました。
あとはブースター(UHF/BS/CS混合器)でまとめて既存の屋内配線に繋いでやればOKかと。

もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

| NEXT>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。