

もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

ドアクローザー調整

家族から玄関のドアがバターン!!と勢いよく閉じるのをなんとかして欲しいと
ずっと言われてたのでドアクローザの調整をしました。
と言っても写真にあるネジ2本をドライバで調整しただけ。

S1506_IMG_2361.jpg

以前は大きな音と共にバターンと閉じてましたが、
ゆっくりと静かにドアが閉まるようになりました。


以前はそっち系の人でないと余り知られてないネタの一つでしたが、
今は普通にメーカーがホームページで公開しているんですね。
http://www.ryobi-group.co.jp/projects/builder/support/dc_skd_80p.html


もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

扇風機修理その2

先日1台の扇風機をオーバーホールしました。
調子にのってもう1台の扇風機にも手を出してみます。

これは上下の向きの角度がカチカチと止まらない、上を向けても
ストンと首が下がってしまう扇風機です。
IMG_8759.jpg

角度を固定する金具の部分が壊れているのは解るのですが、
分解して修理できそうなら修理してみます。

早速分解してみた所・・・故障箇所が見えました。
ピンか何かがポツポツの穴にはまることで角度を固定しているようですが、
プラスチック部品が割れてピンがなくなっています。
(黒く飛び出しているのはピンを押さえるバネです)

IMG_8762.jpg

さて、どうやってピンの部分を再生しましょうか。
ピン自体が見当たらないので元々どういう形をしていたかも解りません(^^;

スプリングの内径は2.6ミリ、ピン自体が入るスペースが4ミリって所でしょうか。
家のネジやボルトを見回した所、よさげなものが見つかりました。L字のフックです。
金ノコで切り落としてヤスリで頭を円錐形に整えてみました。
IMG_8763_001.jpg

ネジが切られているのでスプリングとのかみ合わせ部分の調整も楽です。こりゃいいや。
IMG_8764.jpg

早速組みつけてみました。ちょっと硬いですがちゃんとカチカチと角度が止まります。OKOK。
IMG_8769.jpg

ピンの代用品が思ったより柔らかい金属なので耐久性が心配ですが、
首が据わらない扇風機をなんとか修理することが出来ました。やってみるもんです。
IMG_8772.jpg

以上、扇風機2台目の修理でした。

=================================================
2015.06 追記

同じく首がすわらない扇風機を修理したので追記します。

前回修理したときは首を固定するためのピンが解りませんでしたが、
実はピンではなくボールだったことが解りました。

S1506_IMG_2354.jpg

前回L字のフックを加工してピンを再生しましたが、
今回はタッピングビスを使いました。

S1506_IMG_2356.jpg

前回と同じようにタッピングビスをバネにねじ込んで本体にセットします。

S1506_IMG_2357.jpg

無加工だとビスの頭の形が合ってないので、
角度の固定は出来るもののカチカチと決まった角度には収まりません。
きちんと直すなら前回と同様にビスの頭を円錐形に加工すると良いです。

S1506_IMG_2358.jpg


もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

