

もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

ワンセグチューナ

やりたいことは色々あるのだけど最近はとにかく寒くて
精密ドライバーを持って細かい作業をする気にならない。
って事で最近PCエンジン関係はお休み中・・・

さて、年明けに秋葉原で購入してきた980円のワンセグチューナ。
今はこれを車載して車でテレビを見れるようにしようとしてます。
値段が値段なので失敗してもそんなに痛くないかなと。

IMG_7598.jpg

リモコンは別売り。シガーソケットから電源を取り、マグネット固定のホイップアンテナで受信して
RCAで出力するものですね。

IMG_7836.jpg

アンテナ部分はSMAコネクタでなくF型接栓。これなら家の同軸もそのまま使えます。

IMG_7840.jpg

電源プラグについては、見た目で内径2.1/外径5.5mmのもの。
シガーソケット12VなのでSuper CD-ROM2で使った秋月のACを流用できそうです。
要は家の中でも使おうと思えば使える作りですね。

IMG_7839.jpg

まずは動作確認。車の屋根にホイップアンテナをつけて
カーナビのビデオ入力に繋いでみました。

IMG_7599.jpg

場所によって途切れる時もありますが980円でこれだけ映れば十分です。
とりあえずの仮配線なので配線は剥き出しのまま。
そのうちインパネの中にきちんと配線しようかと。



よくよく調べてみるとこの製品、東芝がRCA周りのコネクタ形状を変えて
DVDプレイヤーのオプション品として出しているようです。

SD-PDT1.jpg

東芝のはDVDプレイヤーのリモコンでチューナーの操作が出来る様子。
家のチューナーも東芝のリモコンで操作が出来るという話なので、
ハードオフで東芝のDVDプレイヤーのリモコンを300円で仕入れてきました。
確かにネットの情報通り、問題なく使えます(笑)

IMG_7838.jpg

さて、後は車の中での本格的な配線。
どうやってダッシュボード周りを分解すれば良いのか、電源はどこから取るか、
って事で車の配線関係を勉強中。。。

ってことでまだ続きます。。。

--- 2012.02.03 ----

週末にきちんと取り付けました。

まずはアンテナ。

仮組みのときはマグネット式のホイップアンテナを
屋根にペタンとつけていましたが、出来るなら屋内につけたい。
こんな状態でも受信できるか?と試しにミラーの裏側につけてみましたが
やっぱりロクに受信しないですね。

IMG_7875.jpg

ミラーの裏側に20~30センチの鉄板でも貼り付ければ
状況は変わるかも知れませんが、素直に屋根に取り付けることにしました。

ブースター付のフィルムアンテナでも使えば良いじゃんって突っ込みが入りそうですが、
元々980円のワンセグチューナーなので設置に金をかけたくないってのが正直な所です。

IMG_7890.jpg

さて今度は電源。
以前業者にETCをつけてもらったとき、ヒューズボックスから
ETCの電源を取っていたと思っていたので・・とりあえず確認してみます。

家のノア(AZR60)は助手席の物入れを外すとその左奥にヒューズボックスがあります。

IMG_7871.jpg

見てみると案の定ヒューズからETCの電源を取ってます。(青いリード線)

IMG_7870.jpg

結局このETC用に取り出してある電源を分岐させて
ワンセグチューナの電源を取るようにしました。(シガーソケット(メス))

IMG_7876.jpg

さて後は実際に組み立て。

屋根の上からのアンテナ線を、Aピラー(支柱の部分)の中を通してダッシュボードの中に引き込み、

IMG_7884.jpg

電源の線と束ねてダイソーのスリットチューブでまとめて座席下の方から出しました。

IMG_7879.jpg

とりあえず出来上がった形がこれです。

IMG_7889.jpg

シガーソケットの脇からチューナーの線やビデオの端子を出しても良かったのですが、
次の構想を考慮してあえて下から出してます。(それにしても車の中が汚いですね)

チューナー本体が980円、配線用の材料費が約1000円、リモコンが300円、
なんだかんだ総額2500円くらいで車でTVが見れるようになりました。

ただわざわざ仕入れたリモコンですが・・・暗い中じゃ操作するのが辛いですね。
対策はまた考えましょう。。

以上、ワンセグチューナの取り付けでした。

もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

この記事へのコメント:

sd : 2013/01/30 (水) 04:41:51

PS One液晶モニターの外部入力に繋いでもよさそうですね。

館のおじさん : 2013/01/31 (木) 22:44:51

黄赤白のRCAですので何にでもつきますね。
コネクタをミニプラグに変換すればGTでも。

sd : 2013/02/05 (火) 09:59:01

定価2万円ほどするワンセグチューナーですが、
カンタン取り付けのおかげで人気商品だった様です。
質問や感想はアンテナの位置に関することが多いですね。
先にポータロウ用チューナーを買って後悔したという失敗談も。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70202411049/
余談ですが、データシステムの新商品(HIT7700)では
ステアリングリモコンにも対応しています。

館のおじさん : 2013/02/06 (水) 22:42:01

どんな評判なのかもわからず
付属ケーブルの中身と値段で衝動買いしましたが
苦労する商品でなくてよかったですよ。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


