スポンサーサイト


もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

ミニコンポ修理(ONKYO FR-7GX)

======================================
2013/05/01 追記しました。
======================================

最近ミニコンポの修理で遊んでます。
今回はONKYOのミニコンポに手を出してみました。

ラベルにはCD読めない、MD読めないと説明書きがありましたが、
自分が触った分にはMDは問題なさそう。CDの出し入れはOKですが
単純にCDが読めない様子。これを修理したいと思います。

IMG_8359.jpg


今回の機種は分解、修理などを紹介しているサイトがあったのでそこを参考にさせてもらいました。

http://www.suwa-koubou.jp/

1点注意するのはフロントパネルからリアパネルに繋がるヘッドフォン関係のケーブルの抜き方。
上記のサイトにも書いてあるのですが「コネクタを押してケーブルを引き抜く」タイプです。
これにしばらく悩みました。

IMG_8264.jpg

一度分解してCDユニットを外出しにした形で動作確認。
読もうとするのだけど、焦点が合わず1/4回転位で止まってしまいます。

IMG_8232.jpg

PCエンジンで言うとVR102辺りがずれているような感じ。
でもこの手のコンポってレーザー調整のボリュームしかないのでどうしようもない状況。

ネットの情報ではCDトレーのベルトがくたびれていると
ピックアップが上まで上がりきらずCDが読めないという話もあるので
代替の交換ベルトを仕入れて比べてみます。

IMG_8230.jpg

若干変形してましたが、滑っている感じではないですね。
結果としてベルト交換しても症状は変わらず。

IMG_8231.jpg

仕方がないので交換用ピックアップを海外から取り寄せます。
国内でも売っているのですが値段が高いので。。


待つこと半月。待ちわびた SONY KSS-213C が届きました。
1個あれば良いのですが個体差が大きな製品なので3個注文しました。

IMG_8342.jpg

因みに左は純正のKSS-213CL 、右は交換用のピックアップのKSS-213C。
新品なので半田を除去する必要があります。

IMG_8351.jpg

早速交換してみたところ、大体音楽CDは認識するようになりました。
しかし特定のディスクではCDを認識しなかったり
音飛びもポロポロ発生にするので動作がイマイチですね。
プレスの音楽CDがこんな状態なのでCD-Rは運がよければ認識というレベルです。

IMG_8389.jpg

他のピックアップにも交換してみましたが音飛びが完全に消えないですね。
面白いことに1Track、2Track辺りで音飛びや認識できない症状が出ています。

トラックの前半でおかしくなるのでピックアップのすべりが悪いのかと
再度念入りにスライドレールとピックアップ、ギア周りのグリスアップをしてみましたが
特に効果なし。 orz

本末転倒ですが千円札を1枚出してもう一台ジャンク品を仕入れてみました。
それも同じようにCDを認識しないジャンクですが、そちらではピックアップ交換で
音飛びも発生しないしCD-Rもきちんと認識しました。

って事はピックアップだけでなくピックアップ周りのユニットにも原因があったようです。

IMG_8392.jpg

しかし原因が釈然としないですね。

今記事を書いていたら、前半トラックで音飛びやエラーが起きるのって
スピンドルモータ側とスライドレールで水平が取れてないんじゃない?って気がしてきました。
水平が取れてないからピックアップの位置によって距離が合わないのかも。。。
あくまで机上の想像ですが・・・・

IMG_8388


後日もうちょっと遊んでみます。


==================================================

ピックアップを交換したもののトラックの前半で音飛びが発生する件。
ピックアップのユニット、というかピックアップアセンブリに問題があるんじゃないの?
という予想から遊んでみました。

今までの切り分けなどを整理するとこんな感じです。

(1)音飛びは本体側の基板の問題ではない。
   CDドライブユニットを正常なものと交換して確認。

IMG_8372.jpg



(2)CDドライブユニットの問題でもない。
   ピックアップをアセンブリごと正常なものと交換して確認。
   CDの排出などを行うCDドライブユニットの問題でもないです。


 なので音飛びの原因はピックアップアセンブリのどこかにあります。
 ピックアップ自体は何個か交換してみたものの音飛びが綺麗に消えないという状況です。

IMG_8349.jpg



先に結論から言うと今回のコンポはスピンドルモータ周りが原因だったようです。


(原因1)スピンドルモータの軸がきちんと垂直になってない。

   写真ではわかり辛いですが微妙に外周側の方が幅が狭まってました。
   要は軸がピックアップ側に倒れている状態。
   ディスク面とピックアップの移動方向が平行でないなら
   ピックアップの場所によって音飛びが発生するのは当然と言えば当然ですね。

IMG_8584.jpg

   試しにビニールテープを貼り付けてディスクの高さの調整をしてみたところ
   音飛びの出る場所に変化が見られたので確実ですね。

IMG_8594.jpg


   スピンドルモータが斜めっているなら下の図のようにモータのネジを緩めて、
   モータと土台の間に紙でも挟んで平行にしようと考えました。

IMG_8592_002.jpg


   しかしこんな入り組んだ所のネジは自前の工具じゃ回せないです。
   更にスピンドルモータの先のディスクを乗せるプラスチック部分も
   軸にガッチリついてて簡単には外れません。何か特殊工具でも必要なのでしょうか。

IMG_8593.jpg

   結局ピックアップアセンブリの土台の鉄板を若干ひん曲げて調整してみました(無茶)
   これによってトラック前半でのみ音飛びが出ていたのが、
   トラック全体で音飛びが発生するようになりました。

   見た目の症状は悪化しましたが、水平がとれて症状が均一になったので一歩前進!!


(原因2)スピンドルモータの軸が曲がっててCDが1回転する間の上下のブレが大きい。

   てっきりディスク自体が変形していると思っていたのですが、
   正常なドライブと比較してみると上下のブレが結構大きい事に気づきました。

   更に言うなら音飛びのタイミングがCDの回転に会わせて起きています。

IMG_8587.jpg


   何で軸が変形しているのかわかりません。土台の鉄板を曲げるときは
   軸を曲げないようにかなり注意していたので犯人は私ではない(笑)

   CDの出し入れで何か引っかかって曲がったのか?でもそれ位で軸が変形するのかな。
   前の所有者が変にいじって曲げた?どうなんでしょ。



   長々と書いていますが、取り付けが水平でなかったという話、
   また軸が曲がっているという状況から考えると
   スピンドルモータを交換するしか対応策はないです。

   しかしスピンドルモータ単体の部品は売ってないようなので
   結局ピックアップを含めたピックアップアセンブリ交換ということになります。

   ebay:KSS-213C Mechanism
   CDPartsman:KSS-213C(ASSY)

   なおebayのピックアップアセンブリの場合、ディスクをマグネットで固定するタイプと
   ディスクをカチンとはめ込むタイプの2種類があるので購入時はご注意を。


   因みにググると「ピックアップ交換したが音飛びが消えない」という事例は
   チョロチョロ見かけますが、今回の原因が全てとは思ってません。
   ウチのミニコンポはこういう原因だったという事例の報告です。あしからず。

   以上、ONKYO FR-7GXの修理でした。
スポンサーサイト

もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


