スポンサーサイト


もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

AV分岐ケーブル

最近は寒くて工具を持つ気になれないので、暖かくなってくるまで修理関係はちょっとお休み。

さて、ゲームの映像を記録したいと前々から思っていたのですが、
以前から持つUSBキャプチャの画面だとやっぱりタイムラグが出てアクション系は辛い。

出力を2系統、即ち片方をTV、片方をPCにしてTV画面を見ながら操作すれば良いじゃん♪
と素人考えで思うのだけど・・・出力を2系統サポートしている機材なんて持ってないし。

ものは試しにってことで黄赤白のRCAを分岐するケーブルをamazonで仕入れてみました。

IMG_7789.jpg

簡易的に出力を増やすだけなので画面が若干暗くなりますが、
TV側の表示で補正出来るレベルですね。私の用途では十分です。

IMG_7790.jpg

これでタイムラグに振り回されずにゲームの操作が出来るようになりました。


がしかし新たな問題が。

USBキャプチャで録画した動画を再生すると・・・音声と映像がずれてますね。
音声と比べ映像が0.5秒ほど遅れています。USBキャプチャ製品固有の問題かも。
クアッドのデスクトップPCでも試してみましたが・・ほとんど効果なし。
これなら前の記事で書いたDVD一体型ビデオデッキとかHDDレコーダで
記録した方が良いかも。簡単にはいかないですね。


タイトルと全然違う記事になってしまいましたが、簡易的に出力を分岐するならこのケーブルは使えます。
因みに複数本購入したので、地デジチューナの出力を
ブラウン管TVとベットの7インチモニタの双方で見れるようにもしました。
スポンサーサイト

もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

この記事へのコメント:

ファミコン現役 : 2013/01/26 (土) 17:39:51

そういえば分岐ケーブルって同時再生には向いているけど同時ダビングには向いていないって聞いた事が有ります。 たぶん映像の逆流成分で画質落ちがあるからと思いましが
USBチャプターパソコン単体で録画再生したらどうでしょうかそれでも音ずれを起こすと
なるとパソコンの性能が追いついていないか機器がおかしいとなります。
僕も古いパソコンにテレビチューナの外部端子あるからCD+GのPCEで再生した映像アップしようかな。

sd : 2013/01/26 (土) 21:32:26

このようなケーブルを使うと信号が減衰するのであまりおすすめできません。
録画はビデオでプレイはRGBと分ければ
分岐ケーブルを使う必要も無くなり色の薄さを解消出来るでしょう。
ヤフオクでたまにPCエンジンの改造品やRGBモニタが売っているので参考にどうぞ。

館のおじさん : 2013/01/27 (日) 23:59:35

音ずれに関しては分岐ケーブルを使わずにキャプチャしても音ずれが発生します。
性能的にはオーバースペックなPCでキャプチャしても
コーデックを変えても改善されないので、おそらく製品の話っぽいです。
10年ほど前、USBでなくPCIバスのキャプチャカードを使ったときは
音ずれなどは全くなかったのですけどね。
画面が暗くなる症状は分岐ケーブルでなくきちんと分配器を使えば
解決できると思います。がそのためだけに高いお金を払うのも何なので
とりあえずは分岐ケーブルでお茶を濁している状況です。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


