CANON MP500 修理

実家がプリンターを買い換えた関係で
故障した古い方を引き上げてきました。

CANON MP500というかれこれ7年前のプリンターです。

S001_IMG_8643.jpg

症状としては、印刷した紙を受けるトレーが開いているにも関わらず
「排紙トレイが閉じています。左下のボタンを押して開いてください」と
怒られて印字が出来ないという状況。

S001_IMG_8645.jpg

多分どこかのセンサーか何かがおかしい?と想像しつつ
インターネットで調べてみると・・・予想通り。

トレイ右側にあるツメのような開閉センサーがおかしくなる持病が
このプリンターにはあるようで、修理報告が何件も出てました。
S001_IMG_656.jpg

さて家のプリンターはどの様な状況でしょう。何はともあれ分解してみます。
まずは側面のカバーを取り外します。
S001_848.jpg

側面のカバーを外すとスキャナーユニットが自由になるので
ケーブル類を外してスキャナー部分を取っ払います。
S001_913.jpg

更に天板を外します。因みにこの天板を外す場合、ネジの他に手差しトレー側に
引っかかっているツメを外す必要があります。ツメと言ってもボディに穴が開いているので
マイナスドライバーを突っ込んでツメを外すだけですが・・・
S001_854.jpg

やっと中身が見えてきました。
開閉センサーは正面右側のカードリーダのユニットにくっついています。
S001_912.jpg

カードリーダのユニットを外し、ユニットからセンサー部分を取り出してみました。
S001_911.jpg

テスター片手にセンサーのON/OFFを見てみましたが特に壊れている様子はないです。
ただセンサーの取り付けが甘く、センサーがぐらぐらしていたので
センサーの固定ネジを強めに締めなおしました。
S001_858.jpg

あとは逆の手順で組み上げます。スキャナーの取り付け(はめ込み)に少々手こずりましたが
そんなに苦労するものではないです。
S001_918.jpg

動作確認してみましたが特に問題ないですね。もしまた再発するようなら
ネットの情報にあるようにセンサー部分を直結させて常にONの状態にしましょうか。


ついでなのでサービスモードに入って排インクタンクの状況を見てみます。
S001_919.jpg

プリンターの使用状況を印字させると色々書かれています。
2006/05/05 から使い始めて、排インクタンクの状況は59.1%と出ています。
S001_920.jpg

結構数字が大きかったら更に分解してスポンジ周りの清掃も考えていましたが
印字する頻度を考えればまだ大丈夫ですね。

さて、これで無事修理となりましたが・・・
よくよく調べてみると既にこのプリンター用のインクってCANONから販売されてない(^^;;;
市場に出回っている分 or 互換インクを使っていくしかないようです(^^;

今の所プリンターと一緒に引き上げてきた予備のインクがありますが
それがなくなったら廃棄ですかね。。

以上、CANON MP500 の修理でした。

もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

この記事へのコメント:

ファミコン現役 : 2013/06/02 (日) 11:33:36

やはり修理できてもインク販売策るが短いのが原因で後にですが処分決定ですか
昔は、10年以上古いインク売っていたのに残念

家に初めて来たプリンターは、父の勤めてる会社がWin95のパソコンを購入した時に
一緒に購入したと思われるプリンターを2000年ごろ中古で譲ってもらったが
新品インク普通に電気店で買えましたからね。 その後パソコン買い替えで
USB専用になってしまったのでプリンタも買い換えましたけど。

sd : 2013/06/02 (日) 21:43:26

インクカートリッジ代替が不可能な場合は、
市販の詰め替え用インクを使うしかありませんね。

当然のことですが、カートリッジに基板が付いている場合は
リセッタを使って初期化しないと正常にカートリッジ寿命を認識出来ません。

なお、いくら奇妙な意匠を取り込んでも非純正インクカートリッジの
互換品を作るメーカーは出て来るのでいたちごっこですね。

館のおじさん : 2013/06/03 (月) 00:43:58

過去に詰め替えインクとか互換カートリッジとか使ったことがあるのですが、
なんだかんだ目詰まりしたりと何度もトラブルに見舞われたこともあり
高いですが純正品を使うようにしてます。

インクの販売年数を短くして、ハードも耐用年数を下げて
とにかく新しいのを買え買えというプリンター業界のやりかたってのは
納得いかないですよ。

sd : 2013/06/03 (月) 08:22:07

私はエコリカの互換インクカートリッジを使ってますが
特にトラブルは無かったです。

型番検索してみましたがまだCANON MP500に対応するインクもありますね。
http://ecorica.jp/ink/index.html

: 2017/03/10 (金) 21:55:55

MP500を分解・組み立てしたら、コンセント入れるといきなりエラー。
ネットで調べてしばらくボタン類のオン/オフをやっていたら、あるときコピーモードが復活して、正常動作が復活。
しかし、2日後、オン中に突然ランプ消え。以後電源が入らない。
どうすればいいのか奮闘中。

管理人のみ通知 :