

もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

OS更改(1)

今年度でXPのサポート期間が終了するため
今年のうちに自宅のPCのOSを変えなければいけないわけで。

自分が使うデスクトップPC2台のうち、
今回は普段あまり電源を入れていないデスクトップのOSを更改しました。

機種:DELL PowerEdge T100

S1306_IMG_9094.jpg

ガシャポンのリムーバブルHDDを使うため前面パネルは外しています。
5~6年前にNTT-Xのセールで購入したタワー型のサーバ機。
当時1.7万でマルチコアのマシンが手に入るという連絡を受け反射的に購入。
この激安サーバにXPを入れ一般的なクライアントPCとして利用していたのですが
今は世代交代し大事なデータを保管するファイルサーバとして利用してます。

因みにケースカバーを外すとこんな感じ。
S1306_IMG_9096.jpg

面白いことに正面から見ると左側にマザーがあり、
カードの挿し方やら全てが逆になっているサーバです。
(こういうタイプ・・名前は忘れました)

写真を見ると解りますが、玄人志向のRAIDカード(SiL3132)と2TB-HDDでRAID1を組み、
写真やらビデオやら大事なデータを保管しています。
また大量なデータを出し入れするのにガシャポンのリムーバブルHDDも搭載しています。




さて、マシンの説明はこの程度にして実際にやったこと。

今回OSを32bitから64bitに上げるにあたり、
ハード的にはメモリを4GBに増やしました。(単に他のマシンから4GB拝借)

実際のOSのインストール作業はたいしたことないのですが
インストール後のドライバ探しが面倒ですね。

・ビデオ(マザー実装)   DELLのサイトから入手
・サウンドブラスター   Win7用のドライバを製造元から入手
・玄人志向のRAIDカード  OEM元のサイトからWin7用のドライバを入手

これでデバイスマネージャ上の不明デバイスは綺麗に消えました。


因みにRAIDカードについてはカードのBIOSのアップデートも必要でした。
てっきりFDを使いBIOSの入れ替えをすると思っていたのですが
今はWindows上から簡単に更新出来ることにカルチャーショックを受けました。


また、いい機会なのでRAID1のHDD(2TB)もフォーマットしなおし。
ただ1.7TBのデータを書き戻すのに一日かかりますが。。。


後はアカウントを増やしたり共有フォルダの設定をしたりと
細かい作業は残っていますが、ひとまずOS更改はこれで大体完成かと。

S1306_IMG_9099.jpg

来月は写真に写っているもう片方のデスクトップのOS更改を予定してます。
(こっちは遊びで使っているから結構面倒くさい)

もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

この記事へのコメント:

ファミコン現役 : 2013/06/27 (木) 19:23:02

1台目完了しましたか、やはりドライバで止まってしまったようですが最新OS
用があってよかったですね。

館のおじさん : 2013/06/30 (日) 04:45:04

とりあえずなんとか出来ました。
あと自宅では残りデスクトップが1台とノートが2~3台。
そのほか実家のPCやら・・・金はかかるし先は長いです。

ファミコン現役 : 2013/06/30 (日) 17:44:45

1台目完了もまだたくさん残っているんですね。
使ってないパソコン1台だけXP専用にしてネット未接続にした方が良いですぞ。

僕の家に、ファーム更新はXP以降未対応機器があったのでXP更新しなくてよかったってことありました。災厄仮想PCで対応させれるが・・・。

sd : 2013/07/01 (月) 15:14:17

フロントカバーが外してありますが、
このケースはエアフローに問題があるのですか?

館のおじさん : 2013/07/02 (火) 00:55:48

ファミコン現役さん>
過去の資産との兼ね合いもあるので仮想PCでなく実機で残しておきたいですね。
個人的に欲を言うならXPよりも・・・Win2000の方かな。

sdさん>
フロントカバーがついているとリムーバブルHDDの出し入れが出来ないので
外して運用してます。確か自宅のはこれだったと思います。
http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/BDR35SA/BDR35SA.html

ファミコン現役 : 2013/07/03 (水) 20:48:56

そうね仮装PCは、動かないプログラムを作動させるもので周辺機器は、互換性がある保証なしですもんね。 古いPCがあれなたまーに役立つから不思議ですね。

館のおじさん : 2013/07/04 (木) 00:04:01

頻繁に使う訳でもないし、FDを使う機会も殆どないのですが
ないと困るときがあったりするんですよね。

管理人のみ通知 :

