

もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

縁台自作

自宅にLTが届いたので修理して遊んでいた所・・

洗濯物を干すのにボロボロで危ないからいい加減何とかしろ!
と家族からブーイングが出たので(正確には去年からずっと言われていた)
作業を中断して10年前に購入した縁台をリプレースすることになりました。

S1307_IMG_9174.jpg


最初は縁台を補強して修理しようと考えていたのですが、横幅は最低180cm、出来れば240cm、
どうせなら踏み面(奥行き)は60cmは欲しいという家族からの要求。

それって・・・倍以上の大きさ、というか完全に置き換えじゃん(^^;;;
その大きさを考えたら買ってくるよりもDIYした方が安いという結果になり
図面作ってホームセンターでウッドデッキ用の材木を買ってきました。

S1307_IMG_9146.jpg

因みに材木のカットは寸法を伝えてホームセンターで切ってもらいました。
会員だと10カットまで無料ですし、店にお願いすれば精度良くきちんと垂直にカットしれくれるので。
というか、こんな量をノコギリ一本でギコギコやってられないです。

さて、図面に会わせて材木もカットしてもらったので後は組み立て。
その前に全ての材木に防腐剤を塗布します。

S1307_IMG_9166.jpg

組み立て工程の写真を残してなかったので3分クッキングになってしまいますが
クソ暑い中、大汗をかきながら電動ドリル片手に土台の矢倉を完成させました。
幅180cm、奥行き60cm、予想以上に重くなってしまいましたが強度は十分かと(^^;

S1307_IMG_9180.jpg

後は踏み板を固定すれば完成です。来週末には出来上がるかと。。

もうちょっと続きます。。。

=====================================================

自分が仕事に行っている間、踏み板はカミさんが固定してくれました。
S1307_IMG_9224.jpg


これで完成と思っていた所、踏み板の面取りをしてないことに気づきました(汗)
座ってみると切り口がギザギザで痛いというクレームが。。。。
S1307_IMG_9216.jpg

仕方がないのでディスクグラインダーで面取りし、サンドペーパーで整えました。
少々いびつですが防腐剤塗れば目立たないでしょう。。。
S1307_IMG_9221.jpg

ってことで出来上がったのがこの形。これで座ってももう痛くありません。
S1307_IMG_9228.jpg

七輪で肉でも焼きながらビール片手に宴会でもやりたい気分です。
S1307_IMG_9253.jpg

家族からも洗濯物を干すのが非常に楽になったという声も。

縁台を作るのは初めてでしたがなんとか上手く作れました。出来上がりに十分満足です。


もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

この記事へのコメント:

sd : 2013/07/11 (木) 21:03:41

かなりのハイペースで進んでますね
手際よく進める秘訣があるのですか?

館のおじさん : 2013/07/15 (月) 01:24:15

実際には2週に渡ってます。最初の週末で設計と材木カットまで。
平日使って防腐剤を塗り、翌週末に半日使って一気に組み立て、って具合です。

私は組み立てに半日かかりましたがDIYに慣れている人なら
2~3時間あれば組み立ててしまうと思います。

管理人のみ通知 :

