

もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

地デジアンテナ設置

元々この家は建築当初からCATVを利用するのが前提の家で
地デジアンテナなんて存在しないわけで。

CATVを引くと月のコストが何かとかかるし、
屋根に地デジアンテナを立てるのはさすがに自分じゃできない、
業者にアンテナの設置を頼むと材料費よりも人件費が高くつく(^^;

試しにMAPIONのキョリ測というサービスを使い自宅と電波塔を結んでみると
電波塔方向に大きな遮蔽物もなさそうです。
[キョリ測]
http://www.mapion.co.jp/route/

(このマップは例です。私はデニーズに住んでません)
MAP.jpg

スカイツリー方向に遮蔽物もない、
近所の家のアンテナもそれほど高い位置に立ててない、
だったら高利得のアンテナとブースターを使えば屋根裏からでも受信できるかも・・・
ってことで試してみました。

S1408_IMG_0448.jpg

屋根馬に乗せての仮組みの状態ですが・・・ブースターがなくてもそれなりに見えてますね。
もうちょっとアンテナの位置と向きを調整して良い場所を探しだし、
更に分配器をかませて各部屋できちんと見れるか?
まだまだ色々と調整は必要ですが・・・・・うまくいきそうな感じです。

CATVを引くのも嫌だし、地デジアンテナを業者に立ててもらうのも高いから嫌、
ってことで自分で屋根裏にアンテナを設置してみましたが、やってみるもんです。

もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

