スポンサーサイト


もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

レコードプレイヤー修理

先日懐かしいLPレコードを見つけ、
反射的にポチったものプレイヤーがない orz

近所のワンダーレックスを物色した所
動作未確認のレコードプレイヤーが980円で売られていたので購入してきました。

「Numark」社の「PT01」という機種で、帰宅してから調べてみるとアメリカの製品のようです。

日本のメーカーのものも売られていたのですが以下の理由からこれを選びました。
・なるべく場所を取らないものが欲しい
・針がついているものが欲しい(ジャンク品はないものが多い)
・動作未確認にちょっとドキドキ

IMG_7957.jpg

ふたを外すと本体がこんにちは。
今はこれにUSB端子をつけた後継機種(PT01USB)が16000円前後で販売されてて
ネットで交換針も入手可能という話です。

IMG_7951.jpg


ラベルに「動作未確認」と書かれてますが、何を理由に「動作未確認」なのでしょうか。

IMG_7942.jpg




理由(問題点)と対処をまとめると以下の感じです。

(1)ACアダプタがない
   -->DC12V,300mAと書かれていたので、それに見合うACアダプタを300円で購入。
      極性はセンタープラスで、プラグは白エンジンと同じ内径2.1mm/外径5.5mmでした。

IMG_7958.jpg

(2)プラッター(回転する丸い部分)を止めている部品がないようで
   商品を逆さにするとプラッターが外れる。
   -->逆さにしないようにすれば良いだけなので余り気にしてません。

    ただ、ただ、・・・・ドライブベルトがどうもおかしい。
    ネットに出ていた寸法とも違うし・・・なんか・・・どう見ても輪ゴム(笑)
    今の所再生は出来ているので良いですが、問題が出たら改めて考えます。

IMG_7947.jpg


(3)プラッター上の柔らかいフエルト(黒い布)が浮いててプラッターに密着してない。
   -->重みのあるLPレコードなら問題ないですが、ソノシート(赤いペラペラのレコード)だと
     レコードが浮いてしまうのでボンドで接着しました。

IMG_7943.jpg


(4)歪んだレコードを再生すると金属板とレコードが擦ってしまう。
   -->上手くはめこめないかとやってみましたが難しいですね。
     金属板を少々削ったりしてみましたが、面倒になって
     ガムテープで押さえつける形でお茶を濁しました(笑)

IMG_7944.jpg


(5)フタ部分のロック部品が割れている
   -->これは単純にボンドで接着して解決?

IMG_7959.jpg


(6)レコードの回転数が合ってない
   -->この製品にはレコードの回転数を微調整できるようにピッチコントローラがついているのですが、
     33回転の時に1目盛りくらい回転が遅い感じ。分解し中の基板の可変ボリュームを調整しました。
     と言っても測定器を使った訳でなく、単に自分の耳で調整って具合です。

IMG_7960.jpg


ってことでどうにか動かすことは出来ました。

赤白のRCA端子からの出力をUSBオーディオに繋いで再生してみましたが
特に問題なく動いている様子。ただ素人なので音質とかは私には判断できません。
それにしてもフォノイコライザーが不要ってのは楽でよいです。

さて次はレコードのデジタル化に挑戦ですかね。

以上、レコードプレイヤーの修理でした。
スポンサーサイト

もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

この記事へのコメント:

sd : 2013/02/24 (日) 02:34:56

音質だけならず寿命にも関わるので
ドライブベルトはバンコードで修理した方がいいですね。

ファミコン現役 : 2013/02/24 (日) 15:06:08

プレーヤー修理ですか、今だったらUSB接続対応のが2万切ってるようです。
僕の場合は、祖父のレコードを聴く程度なので針交換で当分行けそうです。
機械壊れたらSP対応のステレオプレーヤー売ってるのでそれ買えばよいし
PS
僕のブログに以前宣言していた改造ハブに外聞電源付けた事の記事
掲載しました。

館のおじさん : 2013/02/25 (月) 02:00:04

sdさん>
支障が出てきたら考えます。案外同じように輪ゴムで交換してごまかすかも。。
プーリーの形状からすると平たいベルトが良いですね。
ファミコン現役さん>
最近のプレイヤーはUSB端子が付いているんですよね。びっくりです。
USB端子があれば単にPCにつなぐだけで済むから便利ですね。

ファミコン現役 : 2013/03/01 (金) 21:09:27

USB端子付きのプレーヤーの良い点 パソコンにマイク端子しかもモノラルしかついていなくてもステレオ録音ができる。 外部入力の録音ボリュームと独立できるためレコードの録音音量が統一可能 最後に編集ソフトが付属しているためレコードの再生しすぎによる
音の劣化以外のノイズ除去他が簡単にできるといった利点があると思います。

館のおじさん : 2013/03/02 (土) 04:34:17

USB端子つきのプレイヤーはやっぱり興味が沸きますね。
ノイズもあまり乗らなそうですし、多分専用のドライバーも不要では。
ちなみに録音した音をPC上で色々調整/加工するようになると
自由度が高い分底なし沼にはまる場合もあるので注意が必要です(笑)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


