

もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

4極ミニプラグ

都内に出ることがあったので秋葉原を散策し、
2000円で売っていたワンセグチューナを仕入れました。
値段が安かったのと外部入力のクチがあるので
7インチの簡易モニタとして購入した感じです。

[CL-1080D]
http://bearmax.jp/?pid=20021383

IMG_7633.jpg


買う際に確認すれば良かったのですが付属品が全部揃っていませんでした。
よりによって4極ミニプラグのAVケーブルが入っていません。

4極ミニプラグのAVケーブルって規格が統一されてないから
メーカーや製品よってピンアサインがグチャグチャなんですよね。

とりあえず代替品を探しにハードオフに行き、4本ばかりケーブルを購入してきました。
テスターを持っていかなかったので見た目で適当に選択。完全にバクチです。

IMG_7634.jpg

1本1本繋いで確認してみましたが・・・使えたのは1本だけ。
なければちょん切って繋ぐことも考えてましたが
使えるケーブルがあってよかったです。

ちなみにワンセグだと画面が荒いので地デジチューナからの出力のひとつを
AVケーブル経由で繋いでいます。

IMG_7638.jpg


んで、設置した先がこれ。単に布団に入ったままテレビが見たかっただけです(笑)

IMG_7641.jpg


------ 2013/06 追記 -------
続きとしてモニターアームを自作しました。
http://anythrepair.blog.fc2.com/blog-entry-33.html


もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

この記事へのコメント:

sd : 2013/01/09 (水) 17:30:29

台座を改造してVESA規格のマウントを取り付ければ
縦スクロールのSTGにも使えそうですね。

ヌカコーラ : 2013/01/09 (水) 21:50:59

わはは。自作能力のない私なら既存のモニタアーム(スマホアダプタ付き)を家具に取り付けてしまいますな。スマホを取り付けて同様なことをしてます。

館のおじさん : 2013/01/10 (木) 20:32:28

sdさん
モニタ本体は車載でよく使われるスライドレール式ですが、
適当な木材を買ってきて加工すればVESAマウントは出来そうです。
ヌカコーラさん
こんばんは。モニタアームは考えてました。
ただスマホやタブレット用のものだとモニタが肉厚すぎて掴めない、
車載用だとアームの根元側が吸盤とか両面テープになる。
うまく良いとこ取りするような形にしたいと思いながらも
とりあえず鴨居のところにクランプで止めている状態です。

sd : 2013/06/06 (木) 22:09:16

「モニターアーム自作」記事のリンクを
ここに書いておくと整理しやすいでしょう。

館のおじさん : 2013/06/07 (金) 00:43:27

リンクを追記しました。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


